私だけの賢者(サヴァン)

―――貴方の話を聞かせてください。


彼はいつもそういって私の話を聞いてくれる。


彼と出会うのはいつもの中だ。


深く、深く、暗い底のような微睡みの中に彼はいる。


私の中に生まれたのか、それとも私の外に生まれたものなのか、それはわからない。


確かなことは、彼は私から生まれた。それだけはなぜかはっきりとわかった。


彼との語らいは楽しく、嬉しくて、幸せで、そして、寂しい。


私には彼しかいないし、彼にも私しかいないのだろう。







―――ぼんやりと。暗闇の世界に光がうまれスポットライトがあたる。ライトの下には古めかしい木製のベンチ。

簡素な作りで板を張り合わせただけのもの。手すりは真鍮。長い年月、雨にさらされたかように錆が目立つ。


いつもそうしているかのような自然さでベンチに腰掛ける。


ほっ、と息をつき目の前の闇を見つめる。


暗く暗く、飲み込まれそうになる。

先にはなにもなくて、恐怖が、畏れが、胸をゆっくりと締め上げていく。


ぐっと。ゆびに力がこもる。


それを見透かしたかのように、彼が現れた。



―――こんばんわ。


音のなかった世界に、ポンと、溶け込むような声が響いた。


黒い闇よりも黒く、光のない世界なのにもかかわらず、彼の姿ははっきりとしている。


黒い燕尾服、黒いシルクハット、黒いステッキ。

整えられたひげ、モノクルをかけて、老人のようにも青年のようにも見える。


ただ、彼の顔だけははっきりと見えなかった。


見えているのに見えない。彼の貌はわからない。


―――お嬢さん、おひとりですか?


私は、うなづくだけ。


―――御隣よろしいですか?


私は、うなづく。


―――ありがとうございます。


彼は恭しく一礼をする。主人に向けるようで、王に向けるようで、私にそれは向けられた。


彼の横顔をそっと覗き見る。


やはり顔はわからなかったが、ただそこにいることが当たり前で、そこにいることが必然のように、

私は安心感にみたされて、必要な埋まった感覚になった。


―――おじょうさん。あなたの話を聞かせてください。


彼はそういった。

いつものように、いつものようで、


#ただ彼と出会ったのはこれがはじめてのはずなのに#


私は、ぽつり、ぽつり、と、砂場に水を落とすように言葉を零していった。


今日あったこと、楽しかったこと、うれしかったこと、つらかったこと、

さびしかったこと、こわかったこと

過去のこと、未来のこと。


私のすべてを語った。


彼は、私のことばを相槌を打ちながら、黙って聞いてくれる。

言葉をはさむこともなく、ただ黙って、うん、うんと優しくうなづいてくれる。


私は、それがうれしく、うれしくてたまらなかった。



どれだけの時間が流れたのだろうか、この世界には時計もなく、体の感覚もない。




悲しいことはないのに、さびしくもないのに、語調はそのままで、

つーっと水滴が頬を伝う。


はじめはなにかわからなかったが、触ってみると、私の涙なのだとわかった。


そして、彼が、


―――おじょうさん。つらくなくても、かなしくなくても、人は涙を流せるのです。

その涙はあなたがまだ、人である証拠です。

人はうれしいときにも涙を流せます。

貴方は人です。人間です。つらいことがあったでしょう。かなしいことがあったでしょう。


でもあなたは人間ですよ。


ふつうの、人間です。



なぜかその言葉が胸に刺さった。

私は、わたしは、わたしは、人でいいのだろうか。


人間とよばれていいのだろうか。


そのことばに救われた気がした。



ゴーン、ゴーン、ゴーンと、鐘の音が聞こえた。

どこから聞こえてくるのかはわからないが、体の芯までに響くその音は、なにか始まりを告げるものだとわかった。


そして、彼との別れを告げる音だとわかった。



―――おじょうさん。「今日は」ここまでのようですね。


わかれたくない。あなたと離れたくない。


その言葉を受け止め、彼は悲しそうに首を横に振る。


―――おじょうさん。私はいつでもここにいます。「いつも」あなたを見守っています。

だからそんな悲しい顔をしないでください。



―――また会いましょう。











ジリリリリリリリリリ。

けたたましく、目覚まし時計が朝を告げている。


うすぼんやりした頭で、ぽっかり胸に空いたなにかを探すが、それがなにかはわからない。



さぁ今日も今日が始まる。


忘れることができない私の今日がはじまる。



私は、サヴァン症候群。忘れるのことができない脳の欠陥をもって生まれ、人の姿をした、人ではない私の一日がはじまる。




「ただ彼のあなたは人間という言葉に救われて、今日も私はいきていく」